【FE風花雪月】GBA時代からFEファンがFE新作風花雪月を最高傑作だと思う理由【ネタバレ無し】

僕はファイアーエムブレム(FE)が大好きです。

そして、FE風花雪月は蒼炎の奇跡や烈火の剣と同じかそれ以上の作品だと思っています。

絶賛プレイ中なので補正もありますが、最高傑作だと思っています。

みなさんこんばんは、今日は僕の大好きなファイアーエムブレムシリーズの最新作

ファイアーエムブレム 風花雪月 のレビューをしていきます。

ぶっちゃけ買いなの?

間違いなく 買い です。
私は暁の女神以降のFEが何となく好きになれなくて、烈火の剣や封印の剣ずっと遊んでいる人間でした。

 

そんな私がなぜ風花雪月を最高傑作だと思ったのか?

その理由をお話します。

ダントツのボリューム!

今作のFEは主人公がなんと3人の中から選べます!

今作の主人公は学校の先生です。

三国を分かつ大陸の中心部に位置する学校があるのですが、とある事件をきっかけにその学校に就職することになります。

学校には3つのクラスがあり、その中から1つのクラスを担当するというわけせすね!

 

そして、選んだクラスによってストーリーが分岐します。3つのシナリオ楽しめるわけですね!

私はクロード君の率いる金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)という学級を選択し、つい最近クリアしたのですが

1つのルートをクリアするだけでかかった時間は60時間にもなります

 

すべてのルートをクリアしようとすると3ルート×60時間で180時間

 

(´゚д゚`)<180時間・・・・

 

今までのFEを超える最強のボリュームだなぁ

悲しすぎるストーリー・・・
選ばれなかったルートのキャラは敵として戦場で再開

苦楽をともにした仲間たちのとの同窓会は血の雨が降り注ぎます

他学級の気になっていたあのキャラのバッタバッタと倒してかなければなりません

本当に辛けどリアルな戦争の苦しさを疑似体験できますよ(泣)

そしてどのキャラクターも決して譲ることのできない自分だけの信念を持っています

一つのルートをクリアすると志半ばで倒れていった他学級の生徒が気になって別ルートをやりたくなると思います。

というか、絶対なります!それほどまでに生徒達の対立を描いたストーリーが暑いんです!私は1ルートクリアした後にすぐ違うルートを初めて絶賛攻略中です。

 

自由度の高すぎる育成!魔法軍団やペガサスナイト軍団などやり放題

今までのFEはキャラによってジョブが決まっていましたが、今作はその制限がほとんど無に等しいです。

華奢なかわいい魔法使いの女の子をガッチガチのアーマーナイトに育てたり

屈強なガチムチの男をまさかのヒーラー!?にしちゃったり自分だけの楽しみ方ができますよ(^o^)

私はドラゴンナイト&ペガサスナイトが大好きなので自キャラのほとんどが飛行ユニットになっています(^o^)

圧倒的ボリュームの探索パート!戦闘だけじゃない

今作は学校の中を探索するパートがあります

これが戦闘を忘れて没頭しちゃうボリューム&楽しさです

お気に入りのキャラとの時間を楽しんだり、買い物や釣りをまったりと楽しむのも良いですよ~(^o^)

 

今日はゲームのカテゴリから1つ、FE風花雪月のレビューをしてみました。ITブログにする予定でしたが書くのが楽しすぎて色々なジャンルに手が出そうです笑

私はPCゲームのユーザーでもあるので機会があればSteamゲーやFortnite、PUBGの記事も書こうかなと思っています!

それでは!