【FE風花雪月】引き継ぎ無しルナティックをクリアしました!攻略の秘訣を伝授します【2000文字超え】

こんにちは、FE風化雪月 ver1.02アップデートで最高難易度であるルナティックモードが配信されてから約3週間がたちましたね!

管理人は配信直後からコツコツプレイし、昨日クリアすることが出来ましたのでその感想まとめてみます。

せっかくなのでルナティックに挑戦する方の攻略の助けになるように有効な攻略法もお伝えできればなと思います。

今回はディミトリが級長を務める学級 青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)を選びました。

金鹿のハードをクリア済みでしたので、なんとなく気になっていたから選んでみました。

ルナティックモードの特徴

まずルナティックモードの特徴なんですが、

・単純に敵の数が多い

・敵のステータスがメチャクチャ高い

・死神騎士が動く

増援即行動

・獲得経験値が少ない

・敵が有用なスキルを多数持っている(蛇毒、○○殺し、すり抜け)

この他にも色々ありますが、ぱっと思いつくのはこの辺でしょうか

1つづつ対策方法等を解説していきます!

単純に敵の数が多い

まず敵の数が多いです。対策を知っておかないと対処しきれない数の敵がなだれ込んできます。

気がつけば詰んでます。気づいてからは遅いです。

遠くから早い目に敵の数を減らすことを心がけましょう。

ただ、減らす際にも優先順位があります。

すり抜けスキル持ちのアサシン、魔法使いを最優先に倒すことをオススメします。次に騎馬、弓

防御力の高いキャラクターで作った壁をすり抜けてくるアサシンは事故の可能性が跳ね上がるので最優先で倒しましょう

ローレンツの外伝で手に入るティルソスの杖を装備することで魔法攻撃の射程が+2されますので、リシテア等の強力な魔法使いに装備させ

敵を倒し、その後に防御力の高いキャラクターで壁を作ることが基本になるでしょう。そして防御力の高いユニットは基本魔法攻撃に弱いので

ペガサスナイトやドラゴンナイト等の飛行ユニットで魔法使いを倒しておきます。例外もありますが、このあたりを意識すると良いと思います

そして忘れてはいけないのが計略です

計略には敵のステータスを弱体化させ、移動を1ターン封じる効果があります。

なるべく多くの敵を足止め出来るように計略を使うことを意識しましょう

敵のステータスがメチャクチャ高い

終盤になればなるほど敵のステータスが高くなります。

巷では最強ユニットの一角と言われているディミトリでさえそこら編のユニットに追撃を受け1ターンで死ぬなんてザラでした。

ここでも計略が重要になってくるでしょう。計略を当てた相手には全能力に-10%の補正がかかるので覚えておきましょう。ハードとは比べ物にならないほど重宝します。

そしてルナティックの敵はほぼ○○殺し(槍殺し、剣殺し)を持っています。相性の良い武器を装備して戦いましょう。

死神騎士が動く

死神騎士が動きますが、これは正直そこまで困りません。

死神騎士は元々有利な地形に配置されていますが、その地の利を放り捨ててますのでルナティックでは倒すことをオススメします。

反撃を受けない計略で体力を減らし、騎馬ユニットに有効な戦技(葬騎の一撃)やリシテアが使える魔法ダークスパイクで一気に減らしましょう

というかリシテアのダークスパイクがメチャクチャ強いので魔力が育っていればほぼほぼワンパン出来ます。

金鹿のキャラですがスカウトするのがオススメ

※死神騎士撃破でゲットできる闇魔法試験パスは男性ユニットにしか使えないので注意しましょう

増援即行動

増援即行動とはそのままの意味です。増援で現れる敵ユニットが現れたターンに動いてきます。

封印の剣を思い出しますね

攻撃もしてくるので、増援→即行動→味方ユニット死亡 なんて日常です。

正直な話、増援なんて目に見えない敵相手に対策なんて難しいので天国の拍動使うのが安定ですが、

俺は天国の拍動縛りでやるぜ!ていう方は

敵キャラクターの会話やマップからから増援が来そうな位置を予測し、怪しい場所に味方ユニットを配置しないようにするしかないです。

ルナティックモードは非常によく出来ていてやりごたえがあると思っていますが、増援即行動だけは理不尽な要素だと思います。

なのでおとなしく天国の拍動を使うのが安定しますね。

死にそうなユニットに対して計略で祝福を付与しておくという別の対策も一応あります。

※祝福付与を行うと、一度だけ死にそうなときにHPを1残す事ができます、きあいのタスキのようなものです。

獲得経験値が少ない

経験値に補正がかかるので獲得経験値が少なくなっています。

主人公のスキルを利用して獲得経験値を上げる、

クエストをコツコツこなし聖人像のレベルを上げて獲得経験値+10%等を使えるようにするしかないです。

自ずとレベルが上がりにくくなってくると思うので、武器の錬成等を積極的に使うことでパワー不足をカバーしましょう

敵が有用なスキルを多数持っている(蛇毒、○○殺し、すり抜け)

よく相手の能力画面を見てスキルを確認しておけば問題はあまりないです。

蛇毒は弓ユニットが持っていることが多いので、防御力の高いユニットで釣り、各個撃破が基本になるでしょう

○○殺しを持っているのも特に気にならないです。過去作をやったことがある方にとっては3すくみが復活すると考えればOK

すり抜け持ちだけは本当に注意が必要です

壁ユニットをすり抜けてきて魔法ユニットを狙ってくるので注意してください。

相手の移動範囲を確認した時にですり抜けスキル持ちは気づくことが出来ます。

早めに見つけてさっさと倒しておきましょう。

 

他にも色々ありますが、私はこれから3周目をルナティックでプレイしようと思いますのでこのへんで失礼します、それでは!