【FE風花雪月】キャラクターを強く育成するために大切な3つのこと

今日はキャラクターを育成するために大切な3つのことを紹介します。

闇雲に育成するよりはキチンと方針を立てて育てることでどんなキャラでも優秀なユニットに育て上げることが出来ます

得意科目を活かせる職が基本(但し指揮レベルは苦手でも上げよう)

まず、キャラクター一人一人に得意な科目と不得意な科目がありますよね。

教育画面で赤の矢印が出ている科目が苦手科目で青の矢印が得意科目です。

当たり前ですが、得意科目を活かせる職を目指しましょう

剣が得意→ソードマスター、アサシン、ファルコンナイト、エピタフ等

槍が得意→パラディン、ドラゴンナイト等

斧が得意→ドラゴンナイト等

弓が得意→ボウナイト、スナイパー

理学が得意→ダークナイト、グレモリィ

という感じですね、職業選択の自由度の高さも魅力ですが得意科目を伸ばすことがは大きなメリットがあります。

それは、技能レベルが関係しています。

技能レベルを上限(S+)まで上げると○○の達人という超強力なスキルが手に入るのですが

普通にプレイしていても技能レベルがS+まで届くことはありません、

得意科目だと、技能経験値に補正がかかって上がりやすくなるので一つの科目に特化してあげればS+を目指すことが出来ます。

また、不得意科目でも上げる必要があるのが指揮レベルです。

指揮レベルを上げることで協力な騎士団が装備できるようになり、ステータスを上げることが出来ます。

なので、指揮レベルは苦手でもCを目指すことにしましょう。

(攻撃で圧倒的なステータスを誇るヒルダも指揮が苦手なんですよね、

ヒルダを使う人の中で苦手だから指揮を上げないと言う人もいますが僕は最低でもCまでは上げることをオススメします)

何にすれば良いのか分からない人のためにオススメの職業を紹介しておきます。

おすすめの職業

ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
orペガサスナイト→(ドラゴンナイト)→ドラゴンマスター

移動、攻守ともに優れているエースクラスになれるでしょう。今作の飛行ユニットは非常に強力なので困った時にオススメ

ペガサスナイトを経由する場合は上級職でドラゴンマスターを目指したいところですが、斧のレベルを上げる必要があるので無理せずにペガサスナイトのままファルコンナイトまで目指してOKです

戦士→アーチャ→スナイパー→(ボウナイト)

スナイパーで止めてもいいです。ボウナイトの射程+2に加えて再移動は魅力的ですが、スナイパーをマスターすることで取得出来る戦技ハンターボレーがあまりにも強力なので無理してボウナイトまで上げる必要はないです。

プリーストorメイジ→グレモリィ

魔法を使うユニットはほぼほぼグレモリィで問題ないです。フレンやマリアンヌなどはホーリナイトの適性もあるので個人的におすすめです。

リシテアやメルセデス等の魔法エースのキャラクターはグレモリィで間違い無いです。

グレートナイトも強いんですけど、重装と馬両方得意なキャラクターが少ないんですよね。

ドゥードゥーやラファエルといった重装が得意なキャラクターは決まって馬術が苦手なので無理して取る必要はないと思います。

ダークナイトはパラディンからの天職先の候補になってくると思いますが、理学が必要になってくるのでオススメ出来るキャラクターは限られてきます(ローレンツ等)

時間があるなら周り道をして優秀なスキルを確保して育てよう

物理キャラにオススメのスキルを2つ、魔法キャラにオススメのスキルを1つ紹介します。

物理キャラにオススメ

鬼神の一撃(自分から攻撃した場合魔法攻撃力+6)
・斧スキルCで天職出来るブリガンドのマスタースキルになります。全スキルでもぶっちぎりの強さなので無理して斧を上げてでも経由する価値あり

飛燕の一撃(自分から攻撃した場合攻撃速度+6)
・女性キャラ限定ですが、ペガサスナイトのマスタースキルになります。追撃しやすくなるので女性キャラは是非取得しておきたい

魔法キャラにおすすめ

魔神の一撃(自分から攻撃した場合魔法攻撃力+6)

魔法ユニットは中級職で全員メイジにしていいです。理由はこのスキルの存在。あまりにも強い

ドーピングアイテムをうまく使おう

基本は苦手を補うように使えばOKです。

例:ペガサスナイトは技、速さが伸びやすいが力、守備が伸びにくいので力や守備を伸ばすように使う。

逆にドラゴンナイトは技、速さが伸びにくいのでそのあたりをアイテムで補いましょう!

ただ、例外もあります。重装キャラクターには速さのドーピングアイテムを使う必要はないです。(ラファエルやドゥドゥーが候補だが格闘運用している場合は別)

これには理由がありまして、速さを2ドーピングしたところで結局追撃を受けてしまうからです。上げてもほぼほぼ意味ないので他のキャラクターに使っちゃいましょう!

但し、命中率が気になる場合は技をドーピングするのはありです

そして魅力のドーピングアイテムは指揮レベルの高いユニットに使いましょ

単純に指揮レベルが高いユニットほど優秀な騎士団を装備出来ることができ、優秀な騎士団は基本的に計略が強いです。

魅力は計略の威力に関わってくるので指揮レベルの高いユニットには優先的に魅力のドーピングをしましょう

 

 

他にも色々と書きたいことはありますが、今日はこれで終わります。これが全てではありませんので、

自分なりの育成論を是非見つけてみてください(^o^)